カテゴリ:Camera( 6 )
勝手に多重露光
d0017330_15505120.jpgいつものように撮り終えたフィルムを現像に出し、
上がったプリントを見ていたら…ミョーな写真が一枚。
?。
一呼吸おいて、多重露光か…と理解した。
どうもフィルムがうまく巻き上げられなかったらしい。
重なりあってしまった2枚の写真は、
時期遅れの鯉のぼり…はともかく、
もう1枚のほうは、見る人にとっては
何がなんだかわからない…と思う。
その正体は…ひっぱるほどのモノじゃないけど、
後記(↓)ということで…。
多重露光って、今まで特に興味はなかったけれど、
こうして偶然あがってきてみると、
意外性があって楽しいかも…と思ったり。

もう一枚の正体は
[PR]
by gr1-s | 2007-05-31 16:53 | Camera
土曜日のさくら。
d0017330_345267.jpgd0017330_3452671.jpgd0017330_3455579.jpg
d0017330_4444795.jpg

4月2日(土)のさくら。

なんだか年を増す度に
どんどん、さくらが好きになってゆく。

いじらしいまでに控えめな
ほんのり薄ピンクの花の色と
1週間〜10日程度のあまりにも短い見頃。
はらはらとほどけるような散りざまといい…

あの儚さが染みる…。

[ Photo:Polaroid SLR680のフリして、OLYMPUS-PEN FT 38mm F1.8 ]
左上) 幹からちょこっと出てる桜が好き  中上) 青空と桜  右上) 桜の後ろ姿  下) たわわに…

先日4月3日に、ブログを初めて一年が経ちました。こんなに続くなんて…我ながらびっくり。
これも一重に遊びに来てくださる皆さんのおかげです。ありがとう!

[PR]
by gr1-s | 2006-04-04 05:35 | Camera
古びた扉 〜南京錠つき〜
d0017330_1594060.jpg使われて…使われて…
いい味出てます。

フレームに打ち付けられた鋲。
シンプルな把手。
機能の一部を損ねている
締まりのない扉。
まるでネックレスの如く
把手にかけられた南京錠。

思わず開けてみたくなるけれど
開けない方がいいような…
そんな扉。

…好みです。

[ Photo:OLYMPUS-PEN FT 38mm F1.8 ]
[PR]
by gr1-s | 2006-03-09 03:25 | Camera
今年の桜
d0017330_2351323.jpg昨日は我が家の年中行事(?)「桜撮り」に
出かけました。
出かけると言っても根が出不精なので、
場所はいつも一緒。
歩いて行ける距離の、ごく近所の公園です。

たまには、ロケーションの違うところに
行きたいな〜とも思いますが、
同じロケーションで何度も写真を撮ると
写真の上達具合がよくわかり、
それもいいかな…と思っています。

…しかし。今年は露出に大失敗!
始めたばっかりのブログに、
たんまりアップしたかったのになぁぁ。


[Photo:サクラサク…/OLYMPUS-PEN FT 38mm F1.8]
持参したカメラはPEN FT。私のPENは露出計が作動しないため(壊れている)、失敗率が高いです…(泣)。

[PR]
by gr1-s | 2005-04-11 01:09 | Camera
ゆきやなぎ
d0017330_20145583.jpg学名/Spiraea thunbergii
英名/Thuberg spirea
別名/コゴメバナ(小米花)、
   コゴメヤナギ(小米柳)

マンションのエントランスに植えられている
ゆきやなぎ。
ちっちゃい花が枝全体にぴっちりと、
まるでじゅうたんのようについたこの植物が
子供の頃から大好きです。

花の色が何ともいえず可愛くて…。
オフホワイトとまでもいかず、
クリアな白でもなく…。
見かけると、さりげなくシアワセになれます。


[Photo:とらわれ/CONTAX SL300RT*]
ぴっちりっぷりのわからない写真を選んでしまいました…。見た事はないのだけれどピンクのゆきやなぎもあるそうです。

[PR]
by gr1-s | 2005-04-08 00:00 | Camera
初ブログ!
d0017330_13582759.jpgHPをつくろう! と思いつつ
気づくともう何年も経ってしまっていた。

でも、今回初めてtryしたブログ。
ウワサどおり、なんて簡単…!


ここでは興味のある事、モノなどを
イマイチな写真(←勉強中?)とともに
綴っていこうと思っています。

よかったら覗いてみてください。


[Photo:3年前の桜/OLYMPUS-PEN FT 38mm F1.8]
[PR]
by gr1-s | 2005-04-03 14:11 | Camera