カテゴリ:その他( 10 )
さんごひろい
d0017330_1252837.jpg去年出かけた石垣島と小浜島で拾った珊瑚たち。
白い砂浜のあちこちに、
波に打ち上げられた珊瑚が点在している。
珊瑚拾いは、楽しい。
数多く落ちている珊瑚の中で
どれでもいいわけじゃない。
この形、鳥の足みたい! 
これ、箸置きによさそう…
自分の中でピピッとくるものだけを選んで、
拾ったものの使い道や飾り方を
想像してニマニマ…
これって、骨董市で掘り出し物を探す感覚に
似ているなぁ…と思いながら
飽きることなく、探し、拾い続ける。

拾った珊瑚は…
[PR]
by gr1-s | 2007-04-25 14:46 | その他
3年目の桜
d0017330_1802381.jpgd0017330_1811447.jpg

桜の写真をここに載せるのも、今年で通算3回目。
毎年、この時期になるとブログにアップせずにはいられない。

今年の桜撮りは、前々から行きたかった千鳥ガ淵へ…。
出かけたのは一昨日。その日はすごく暖かで…というか暑い日で。
東京の温度は、なんと24度超え。
この暖かさで、もう散り始めたりしてるかな…と心配しつつも、
いざ、着いてみたら7〜8分咲きといったところ。
去年、満開の写真が撮れたのが嬉しくて、
今年も! と狙っていたから、最初はちょっとがっかり…。
でも、よくよく見てみれば、ぷっくりと鈴なりに連なる蕾の愛くるしいこと。

今年は蕾と花と人混みと(?)…、存分に桜を満喫してきました。
来週は、どこかの川沿いにひらひらと舞い散る様を撮りに行こうかな…。
[ Photo:OLYMPUS-PEN FT 40mm F1.4]

千鳥ガ淵は…
[PR]
by gr1-s | 2007-03-31 21:00 | その他
HAPPY NEW YEAR
d0017330_21453487.jpgあけまして
おめでとうございます。
今年もよろしく
お願いします。


[ Photo:Polaroid SLR680]今年のおみくじは末吉でした…。
[PR]
by gr1-s | 2007-01-01 21:54 | その他
Merry X'mas
d0017330_2322076.jpgなんと今月初めての更新…。
来て下さってくれている皆様、
ありがとうございます。
ブログは辞めていません(笑。

皆様、よいX'masを!

おひげが…
[PR]
by gr1-s | 2006-12-24 23:53 | その他
東京ミレナリオに行ってみた
d0017330_16501469.jpgd0017330_16355813.jpgd0017330_16465077.jpg
d0017330_1653392.jpgd0017330_16534092.jpg
最初に開催された1999年からずっと行ってみたかった東京ミレナリオ
噂に聞く混雑っぷりと寒さなどにひるんで、毎年行けずじまいだったのですが、
東京駅周辺の改修工事に伴い、今回で一旦終了となるとのことなので、
重い腰をあげ、ようやく出かけてきました。

東京駅についたのは8時だったのですが、やはりすごい人の数!  
既にアーチの下を通る事は出来ない状態だったのですが、アーチの真横の歩道は規制されていないため、そこから見ることに。
歩道は、真下や真正面からイルミネーションを見ることは出来ないものの、混雑はなく、かなり快適。むしろアーチの下は流れるプール状態で立ち止まって写真を撮ったりすることが難しそうでした。

そしてミレナリオは…と〜ってもキレイ! でした。
延々と続く光の回廊。だいぶ長く続くので、途中から飽きてきたりもするのだけれど
最初に足を踏み入れた瞬間に目に入る、あのダダ〜ッと連なるイルミネーション。
そのインパクトはかなりのもので、来てみてよかった! と思いました。
…あの歩道があるなら毎年行けばよかったなぁ…。

[ Photo:東京ミレナリオ・12/30 /上&下右-右下) CONTAX SL300RT* / その他の写真 ) LOMO-LC-A]
夫が撮った写真とごちゃ混ぜになってしまい、どれが自分の写真かわからず…。

[PR]
by gr1-s | 2006-01-05 03:33 | その他
都営明石町アパート
d0017330_2348057.jpgd0017330_23521211.jpg

あのちっちゃな窓とか…
あのはじっこにあるアパート名の文字とか…
右はじに見えるあのつぎはぎみたいなえんじのトコロとか…白と茶のバランスとか…
…なんだか気になる都営明石町アパート。

[ Photo:気になるアパート/LOMO LC-A]会社の近所にあるアパート。なんだかミョーに気になるのです。
[PR]
by gr1-s | 2005-08-10 00:09 | その他
おあずけTRUCK
d0017330_2943100.jpgd0017330_210336.jpg

大阪にある大好きな家具屋さんTRUCK FURNITURE
シンプルながらにいい意味での無骨さ(ほんの少しの男らしさ?といったほうがいいかな…)+味わいのある素材を用いた家具は、どれもこれもみな恐ろしいほどセンスがよくて…。
憧れの、憧れの家具屋さんです。
そんなTRUCKに常々訪れてみたいと思っていたのですが、
なかなか関西方面に行く機会がなく…ようやくそのチャンスが訪れたのが2年前の秋。
京都と和歌山に2泊3日で旅行に行くことになり、2泊目の和歌山からの帰り道に寄る事にしたのです。

ところが。和歌山には京都から特急電車で行ったのですが、その電車がものすごく揺れる! そして結構なスピードを出すのです…。
その時ちょうど風邪気味で具合が悪かったこともあり、約2時間半後に白浜に到着した時は、もう頭がグルグル…。電車で初めて酔ってしまいました。
その酔いは、なかなかおさまらず、次の日もグルグルグルグル…。
朝食もほとんど食べられず、白浜周辺の観光も諦めて帰ることに…。
そんなボロボロの状態のなかで、どうしても諦めきれなかったTRUCK。
重い荷物を持って在来線の電車に乗り換え、さらに歩いてお店に行くのは正直とてもキツかったのですが、行きたい気持ちが勝りました。

玉造という駅から歩くこと数分(10分くらいだったかな〜?)。
ようやくお店が見えた時は、もう大感激!でした。
憧れのTRUCKにようやく…! そして、意気揚々と入店! 
…しようとしたら、なんだか様子がオカシイ。店内が若干暗いような…?
まさか…。
お店のドアをよくよく見ると、が〜ん! …お休みのお知らせ。

玉造駅を降りて歩き始めた時に一瞬、連休あけだから、もしかしたら…と思ったのですが、まさか現実になるなんて…。
とても悲しかったのですが、せめてもの思い出に、と上の写真を撮ってきました。
あれから2年。まだTRUCKには行けておりません。
秋に京都に行くことが出来たら、その時に再び訪れようかと思っています。

[ Photo:TRUCK外観/OLYMPUS-PEN FT 38mm F1.8]
TRUCKはオリジナルの家具のみならず、雑貨のセレクトも、ものすご〜くステキです。
カタログも何度見ても飽きません。まさに憧れです。

[PR]
by gr1-s | 2005-08-08 04:52 | その他
スタバの紙袋
d0017330_114294.jpgなんとな〜く、ゆるゆると集めている
スタバの紙袋。紙の質感も好きだし、
サイズも手頃で使いやすいので
もらったら捨てずにとっておいています。
定番のデザインは左下のものですが、
(最近は右下のものに変わったかも…)
X'masやバレンタインの時期には
この期間だけのデザインに変わります。
期間限定のデザインのものは2枚ほど
ストックし、定番のものはフィルムの
ネガや現像したものを入れたり、押し入れの
整理に使ったり…何かと重宝しています。

ちなみにスタバの紙ナプキンも大好き。
ぜひとも販売してもらいたい一品です。

[Photo:スタバ袋/ CONTAX TVS DIGITAL]
高齢者の多い街に住んでいるため、地元のスタバには結構なお歳のおじぃちゃん、おばぁちゃんもエスプレッソをすすってたりします。なんとなくほのぼのする光景です。

[PR]
by gr1-s | 2005-06-06 11:36 | その他
旧芝離宮恩賜庭園

d0017330_214416.jpgd0017330_2143911.jpg

浜松町の駅の真ん前にあるこの庭園。前々から気になっていたので、先月出かけた
スーパージャンクショーの後に立ち寄ってみました。

写真では何がなんだかわからないものばかり撮っていますが、
実際は、庭園の中央に9,000平米の広さの大きな池があり、その周りをぐるりと
小山や芝生の広場やら松やら花やらで形成されている純和風な庭園。

入園した途端、感じる清々しい空気。
土曜日だというのに(むしろ土曜日だから?)、
こんな大きな庭園なのに、数えるくらいしかいない人の数。
ぽっかりとひらけた空間のその周りに佇むビル群。
昔の日本から現実を遠巻きに見ているような、非現実的な感じのある
なかなか面白い空間…そしてとても落ちつける空間でした。

入園料は150円。600円で年間パスポートなるものを発行しているのが
可笑しかったが、よくよく考えたら、ボーっとするにも、考えごとするにも
いい庭園だし、家や会社が近くにあったら買うな〜と思いました。
今度は海辺の浜離宮に出かけてみよう…。

[Photo:CONTAX SL300RT*](左上) どこへ続く道? (右上) たんぽぽの綿毛がいっぱい
(左下) 池に写った看板。MMCコーヒーって?  (右下) 虹みたいな雲。


d0017330_3282912.jpgd0017330_3285879.jpg
[PR]
by gr1-s | 2005-05-06 03:41 | その他
LINK
日頃仲良くさせて頂いているみなさんのブログです。   ブログ名 | お名前 | おもなカテゴリ | 使用blog |

■□Caramel*Milk□■ | greentea2005 通称「みか*」さん | 雑貨/アンティーク…etc | Excite blog |
hana*hana | hanaさん | 収集ブツ( Fire King PYREX その他) …etc | So-net blog |
ransaku | a_rs_corgi927 通称「あつ」さん | お気に入り/アンティーク/無印良品…etc | Excite blog |
GrandTour | marmitakoさん | 旅/音楽/酒/食欲/物欲/雑念/ペット | Excite blog |
おいしいケーキが焼けたなら | macaron822さん | お気に入り/手作り/カフェ…etc | Excite blog |
日々是日記 | lady_penelopeさん | 日記/CONTAX SL300RT*/Nikon FM3A…etc | Excite blog |
memero | memeroさん | music1970-2005/shopping/Others/Pictures…etc | Excite blog |
UNUBORE | unubore03さん | 日記/独り言/購入録/DVD MOVIE/ゲーム/Macやら…etc | Excite blog |
blank | spiraldkさん | 学校/旅行/ふつう/本…etc | Excite blog |
京都でひとり暮らし | lllsammylllさん 通称「さーみー」さん | 生活/ごはん…etc | Excite blog |
楽//raku | ricoppa-rakuさん | 日常/かめら日誌/おでかけ/食卓/リセット…etc | Excite blog |
ポコモコのblog | kyocoo-k さん | 吹きガラス/考えたこと/デザイン・アート…etc | Excite blog |
雑貨と日々の一期一会 | oildesignさん | 雑貨/骨董/家/出会い/トラベル…etc | Excite blog |
お散歩カメラ | studio35 or toycame さん 通称「さんご」さん | SX-70/LOMO…etc | Excite blog |
Portia's Cafe | portia-aさん | お家ごはん/お外ごはん/旅行記/雑貨いろいろ…etc | Excite blog |
もの暮らし | shimonさん | お気に入りのもの/コレクティブルなもの/インテリア…etc | nifty blog |
雑貨屋店長日記 | otobokekachouさん | 買い付けの時の話/商品自画自賛/留学話…etc | Excite blog |
neco日記 | necoさん | おでかけ/ごはん/映画/旅行/なかまたち/私のお気に入り/旅行…etc | yaplog |
レトロジャンキー | retrojunkieさん | Old Pyrex/Glass Collectible/その他の雑貨…etc | Excite blog |
TRESOR | kirara-urara さん 通称「キララ」さん | ファイヤーキング/collectables…etc | Excite blog |
LIFE IS BEAUTIFUL* | furuta69さん | 写真/LOVE ITEM/波乗り賛歌…etc | Excite blog |
アンブレラステップ*** | lala-neuf さん | Museam / Cafe&Food / Flower …etc | Excite blog |

一部カテゴリ名を簡略化させて頂いているトコロがあります(ゴメンなさいね…m(_ _)m)。
何か不具合があったり、ココには載ってないけどリンクさせてもらってます〜という方がいらっしゃいましたら
お知らせください。

[PR]
by gr1-s | 2005-05-01 00:00 | その他