カテゴリ:Food( 2 )
三年ものの梅干し
d0017330_25230100.jpg先日、箱根土産に頂きました。
なんと(?)三年ものの梅干しです。
蓋を開けてみると梅に塩が吹いていて
いかにもしょっぱそう…。
早速頂いてみると…
確かにしょっぱ〜い!
ごはん一膳、軽くいけちゃう。

でも、そのしょっぱさの後に
とんがりすぎない適度な酸味。
かみしめるごとに梅本来のほのかな甘み。
原材料の表記を見てみると、
【梅(国産) 漬込原材料(食塩)】。
無添加の、混じりけのないストレートな味わい、
大変おいしゅうございました。

[ Photo:梅干し3年/OLYMPUS-PEN FT 38mm F1.8]
箱根湯本にある藤屋商店というお店の梅干し。頂いた梅干しは3年ものですが、お店には10年ものもあるそうな(非売品で50年ものもあるらしい…)。

[PR]
by gr1-s | 2005-09-13 03:19 | Food
そうめんと冷や麦のハナシ
d0017330_20512554.jpg子供の頃はキライだったそうめんや冷や麦。
数年前から好きになり、夏場のゴハン(深夜)は
ほとんどコレばっか…というくらい、
ものすごい頻度で食してます。
使用しているそうめん&冷や麦は、もっぱら
「揖保の糸」。どこでも売っていて気軽に入手
出来るのと麺にコシが残るところがお気に入り。
入れる具は様々で、その時にある材料で適当に。
去年はつゆにはつけず、1プレートで具だくさ
んの野菜につゆ(好みでマヨネーズをプラス)を
ちょっとかけたサラダ仕立てがマイブーム。
今年前半は、豆腐に片栗粉をつけて揚げ出し
豆腐状にしたものにネギ+煎りゴマにしょうゆ
orつゆをかけたもの(こちらも1プレート、冷や
麦指定)がお気に入り。
[Photo:ある日のそうめん(あっさりver.)/ CONTAX TVS DIGITAL]
去年は茄子やまいたけを炒めたものと、千切りにしたキュウリ、さいの目切りにしたトマト、ネギ、煎りゴマをかけた具だくさんそうめんが定番でした(野菜が多く摂取出来るところが良)。他には納豆そうめんor 冷や麦もよく食べるかな…(1プレートで…)。素のまんまではあまり食べないかな。

[PR]
by gr1-s | 2005-07-18 21:49 | Food